ikka-maaのブログ

段取り苦手なアラフィフ派遣社員ママの、地味で地道な工夫の数々と野望

こどもにおこずかい帳はいつから?

皆さんお仕事お疲れ様です。
「まぁいっか」が口癖の ikka-maaです。

突然ですが、皆さん、おこずかい帳ってつけましたか?
私は親から全くお金の管理を教わらなかったです。
でもそれってめちゃくちゃ大事でして、
コミュニケーション能力と金銭管理能力は同じくらい人生において重要な能力だと思います。

私達夫婦は金銭感覚がずれていて、将来設計に失敗しました。
なので、同じ過ちを犯さないよう、我が家では息子に5歳からお金をさわらせてきました。

専用の財布を渡し、今は貯金箱がわりのケースで管理させています。
f:id:ikka-maa:20200117200458j:plain
f:id:ikka-maa:20200117200527j:plain
f:id:ikka-maa:20200117200555j:plain
おこずかい帳も最近つけ始め、今は私が代筆していますが、小学校に入ったら自分で書かせるつもりです。
f:id:ikka-maa:20200117200646j:plain

お金について学べるこんな本もあるそうです。

お金の使い方と計算がわかる おかねのれんしゅうちょう (学研の頭脳開発)

お金の使い方と計算がわかる おかねのれんしゅうちょう (学研の頭脳開発)

うちでは今のところ、ドラえもんのゲームでお札の勉強中(笑)
どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
これ面白いです。
日本旅行と、世界旅行、両方楽しめて、地域な名所や名産が学べます。
視野が広くアクティブな子になってもらいたくて、うちには「ひらがな地球儀」も有ります。脱線しましたが、とにかくお金の管理をできる子になってほしい!
がめつくなったらどうしよう、とかも考えますが、
将来借金するよりマシです。


「借金」


そう……………
この世で最も恐ろしい罠………………

私はこの罠から、愛する息子を守りたいのです。
何故か?

続きはまた改めて。

それでは
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
また、地味~で地道な日々の工夫をご紹介しますね。