ikka-maaのブログ

久々に好きな音楽を聴きながら、イラストを描き始めた人のブログ。青、GRAPEVINE、狼、夏目漱石、星野道夫、横溝正史を愛してます。Instagramはhttps://www.instagram.com/ikka.maa

(追記あり)メディバンペイントをAndroidスマホとiPad proで同期させてみた

皆さん、体調はいかがですか?
こどもがインフルにかかってしまったikka-maaです。

さて、先日iPad pro12.9インチでイラストを描くため、メディバンペイントを導入した事を記事に書きました。
www.ikka-maa.com

f:id:ikka-maa:20200114122522j:plain
そして描いたイラストを見ながら何となく思ったのです。
Androidスマホで、iPad proのメディバンペイントで描いたイラストを見れるのかな?
そしてそのまま、出先でLINEスタンプをLINEクリエイターズマーケットに登録できたらいいなと。

私のiPad proは昨年11月頃にSoftBankで購入したもので、
私が買った時だけかもしれませんが、セルラータイプのみの販売でした。

※ところで「セルラータイプ」とは?
ご存知の方が多いと思いますが、ざっくり言うとネットワーク機能がある、という事です。

反して「Wi-Fiタイプ」というのもあり、そちらはWi-Fi環境でのみネットが見れる、という事です。

私は自宅にSoftBankWi-Fiルーターが有るので、
費用がかさまないよう自宅でのみ使用するつもりでした。
その場合「Wi-Fiタイプ」で良かったのですが、いかんせんSoftBankさんとこは「セルラータイプ」しか無いとおっしゃるものだから仕方なくそちらにしました(泣)
てゆーかAndroidタブレットにすれば良かったんでしょうね、きっと。
スタイラスペンとApplepencilの機能も鈍い私にはさほど気にならなかったのではないかな。

話が脱線しましたが、
そんな訳でAndroidスマホと、iPad proの2台持ちとゆー、ちょっと不便な状況な訳です。
iPhoneiPad proなら、同期もしやすそうなんですがね………

そこでとりあえずAndroidスマホに、メディバンペイントを入れてみる事にしました。
導入はGoogle play storeから。
「アカウントを作成してください」
ここで、はたと気づきました。
「あ、私そういえば、iPad proのメディバンはGoogleのメアドにしてるじゃん。スマホGoogleのメアドにしよう!」

やってみたらこれが正解でした。
iPad proのメディバンで描いたイラストを、クラウド保存すれば、Androidスマホでも見れました!
f:id:ikka-maa:20200114200847j:plain
でもiPad proで描いたイラストを、「端末に保存」にしちゃうと見れませんでした。当たり前か。

でもやった~!
同期完了~!

ここまで読んで頂いた方の中には、「何を当たり前の事を言ってるのこの人」な気持ちになってる方もいらっしゃると思いますが………
アラフィフでずっと派遣社員で、何のスキルも身につけてこなかった私のITレベルなんてこんなもんなんです!

という訳で、「メディバンペイントをAndroidスマホiPad proで同期させてみた」
の結果は……………
Googleアカウントで簡単にできました!
です!

いや~IT社会に取り残されてるわ~

(ここまで前回)
このあと、AndroidスマホのLINEクリエイターズマーケットのアプリからスタンプ用のイラストを登録しようとしたらダメでした!

「お使いの端末では申請できません」というような文言で拒否されました………
タブレットからは可能なのか?
ネットで見るとできる派とできない派の情報が錯綜しております。

試したらご報告しますね!

(更に追記)
iPad proからLINEクリエイターズマーケットへのスタンプ画像登録を試そうと、ジップファイルに圧縮して送信を試したらエラーでした。
でも、ふとAndroidスマホの中のメディバン画像を、そのままAndroidスマホでLINEクリエイターズマーケットに一つずつ登録してみたら……

できました!と思ったのですが……
ん?
メディバンの画像ではない。
微妙にpcが無いと不便なのかな?
あちこち検索して解決したらまたご報告します!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。